yyの二毛作日記

色々気になったことまとめます。ツイッターアカウントは→@kuomooooo

ロードバイク購入

前回の更新からはや5ヶ月が経過しました。


前回のブログでは確かビアンキのRoma4の購入を検討中だったかと思います。

そこからだいぶ時間が経過して現在5月、なんとクロスバイクは買わずにロードバイクを購入しロードバイクライフを大満喫してしまっております。



何故ロードバイク購入に至ったかを簡単にまとめると、

クロスバイク購入を検討しているタイミングでネットや知人から様々情報を取得していったのですが、その時に幾度も出会った言葉が

クロスバイク買った人はいずれ必ずロードバイクも買うよ」

というものでした。

クロスバイクは当然楽しいんですが、ハマればハマるほど更なる体験の向上を求めるようになりその結果ロードバイクを購入せざるおえなくなるということです。

つまり、スポーツバイクの楽しさとクロスバイクの性能の限界を表した言葉かと思います。

最初は全く意に介してなかったこの言葉ですがクロスバイクの購入が現実味を帯び出すに従い、次第に金額の大きさからコスパ的な軸が存在感を増してきました。

だいたいそれぞれの値段は、クロスバイク10万、ロードバイク20万。

クロスバイクを買ってからロードバイクを購入する場合クロスバイクの10万は無駄になってしまう。

そんな事を悶々と考えながら、気付いたらロードバイクを購入してしまっている私がおりました。



車種はこちらです。

https://www.cannondale.com/ja-JP/Japan/Products/ProductCategory.aspx?nid=de654fca-4c41-4c14-84ea-7b5a1f77440b


あの有名なキャノンデールのCAAD12です。

コンポは105。キャリパーブレーキのモデルです。


知らない方のために説明すると、

caad12とはアルミフレーム最高峰のロードバイクで、その乗り心地はカーボンフレームに匹敵すると言われる超々ど定番モデルです。

また、これを購入するとaluminati(アルミ教)に入信することになると言われております。

実際、フレームにアルミナティのマークも書かれていました。


購入はワイズロード新宿店です。

乗ってから家まで1時間弱かけて帰りましたが怖かったなあ。。


ロードバイクのおすすめ装備、おすすめサイクリングロードなども紹介していきます。